かなり長きにわたり保有していたマクロミル。
一度は上場廃止となりましたが、再び東証に戻ってきました。

ただ、公募価格は1950円。

2016年6月期のEPSは74.82円で、2017年6月期のEPSは97.08円。

PERを算出すると20.09倍。

1950/97.08=20.09

って、ネットリサーチ会社の平均はPER15倍程度だから高すぎ。

EPSが伸びているというところがウリですが、あまりに高すぎる設定となっています。

以前上場していたときもあまり人気がなかったし…

ということで、かなり乖離していると思っています。

そのため、昨日の株価は新規上場でもマイナス圏。


本日はプラスでしたがそれでも1805円。


まだ150円も低い…

チャートは悲しい


幹事会社がいい加減で、新規上場した後の最初の決算で下方修正なんていうひどい銘柄もありますが、マクロミルの株価を見ると、幹事会社の足元を見た値付けにこちらも嫌気がさします。

幹事会社はもっと責任を持った値付けをしてほしいところです。


ちなみに、個人的にはマクロミルと相性が良く、損失を出したことがない銘柄の一つ。

以前は、控えめな予想で上方修正が常でしたが、社長が変わったのでこの点は今回は分かりません。

2016年から2017年のEPSを見る限り、強気な設定という気もします。

ということで、しばらくは様子見かな。

ただ、相性が良かったので、いずれ時期をみて購入したいとも思っています。


しかし、配当は、1株5円とかなり悪くて、購入する意欲が今はないのが悲しいところ。


だって配当がないとキャピタルゲインだけだから。

そうなると、もっと安くならないと買わない。


こんなことを考えながら買い時を考えます。(笑)