先日、私以外がA型インフルエンザに罹り、大変な思いをした訳ですが、次男が8度5分ほどの熱になり下がらなかったので、小児科に行ったところ今度はB型インフルエンザに罹りました。

次男は、毎年インフルエンザに罹るので、今年も恒例行事なんですが、A型とB型の両方になるとはなかなかのものです。

かかりつけ医に行った際は、「前はAだったけど、今回はBだね。つらいね」と言われました。

つらいのは、子どもなのか、看護するために仕事を休む親なのか、それとも両方なのかは分かりませんが、困ったものです。

おまけに3月の年度末なのでなおさら…

A型の際は、4人が被害にあったので、今回は一人だけにしてほしいところです。


しかし、B型はあまり流行らないタイプのインフルエンザ。

坊主のクラスにはB型はいないとのことで、学童でもらってきたような感じ。


まぁ、病気になるのはお互い様なので仕方がありませんが、できるだけ完治してから預けてほしいのが正直な気持ち。

とはいえ、仕事を夫婦交代にしても一週間も休むなんて難しいのも分かります。


もっと休みやすい環境になってほしいものです。