最近のサイクリングメーカーではオンラインショップを併設しているところが増えてきています。

そんな中、3T CyclingのサイトにLauf GRITを新たに加わりました。

3Tはグラベルロードに最近力を入れており、カーボンフレームのEXPLOROのほかに、ホイール、フォークなどもラインナップしているメーカーです。

価格は高めで、フレームだけでも4000ドルを超えるなどかなり高額な設定をしています。

EXPLORO


もともとグラベルロード用のフォークとしてLUTEUS II LTDがありましたが、サスペンションフォークの今後の拡大を見込んで他社の製品もラインナップに加えたようです。

しかも、価格はLaufと同じで、カーボンフレームのペイントに合わせた塗装も施され、一体感のあるデザインにすることができます。

Lauf GRIT


最近のLaufは、売り込みというかセールスが上手なようで、オプションで選択できるメーカーが増えてきています。

今年は、ライバルとなるFOXもグラベルロード用のサスペンションを開発中で、競合することが予想されます。

Lauf GRIT


ただし、Laufのサスペンション重量は900グラムで、FOXのサスペンションに比べると500グラムほど軽量。

こういったメリットを訴求していくものと思われます。

いずれにしても、2017年はグラベルロードのサスペンションフォークが普及し始めていく一年になるかもしれません。


ただ、個人的には、サスペンションフォークよりも、エアーボリュームの高く軽量なチューブレスタイヤに期待しています。

こちらの方が重量を抑えられ、しかも乗り心地も良くなる。

そして安い。^^

昨今のブームを考えると売れると思うのですが、IRCなどで開発してくれませんかね?


3T Cycling