今日、人間ドックに行ってきました。

家族にがんになる人が多いせいか、私も気になり、最近人間ドックを受診しています。

おまけに体重も少し落として、健康に気を遣うようになりました。

ただ、体重はまだまだ落とさないといけませんが。(笑)

で、今日のメインは胃カメラです。

以前は、バリウム検査をしていたいのですが、バリウム検査ではやはり詳細が分からず、胃の再検査が出てしまい、胃カメラをやる羽目に。

それ以来、バリウム検査ではなく胃カメラを選択しています。

天気は良かったけど


ただ、胃カメラ。

最近では、鼻から入れるタイプもありますが、がんなどを治療する病院ではやはり経口タイプが主流。


これ、結構、苦手です。(笑)


ただ、私の場合、鼻からは鼻腔が狭いので入りませんけど。(笑)



ということで、麻酔をして、いざ入れてみると…


やはりゲーゲー。


回数にすると10回も満たないのですが、やはり気持ち悪い。


ちなみに診断は、「十二指腸潰瘍を患ったあとがあるので、次回も胃カメラで経過観察をお願いします」とのこと。


来年もゲーゲー間違いなしです。