3月24日に新聞報道によりNISAで購入した日本エアーテックがストップ高となりました。

日本エアーテックは、クリーンルームを専門にする会社でたまに暴騰します。

これまでエボラやSARSなどの感染症が拡大すると、クリーンルームの需要が高まるとの思惑から買いがつながっていました。

これがたまに来るのでNISAで買っておきました。

配当も、まあまあなのでNISA向きではあります。

NISAの制度

ところが、BREXITや中国経済により買った直後はマイナスに。

ようやく最近プラスになり、やれやれと思っていた矢先に今回の報道。

これでようやく売却できそうです。

ただ、NISA程度なので株数は全くありませんが…。(笑)


まぁ、小遣い程度なのでこれで自転車のパーツでもなんて考えています。



しかし、NISAは損失が合算できないので、かなり面倒な制度です。

ただ、5年あるのでこれまでは、我慢すればなんとなくプラスには浮上してきていました。

とはいえ、放置し続けるつもりではないと利益が出そうにありません。


ということで、株価が堅調な今年はまだ買っていないので、何を購入するかじっくり考えてみたいと思います。


5年放置するとなると何がいいんですかね?