民進党が事実上解体し、小池新党の希望の党への合流がきまりましたが、左派は受けれが厳しいとの報道があり、その結果、本日、立憲民主党が結党しました。

保守系ばかりでしたが、ようやくこれで左派ができたことになります。

個人的には、民進党が純化したと考えられるので、さほど悪いイメージはありません。

ただ、ここに来るまでのゴタゴタはかなりのマイナス。

そういったところがどのように判断されるのか気になるところです。

このままいけば、「自民・公明」、「希望の党・大阪維新」、「立憲民主党・共産党」と大きく3つの勢力による選挙となりそうです。

ただ、希望の党は自民・公明との違いがあまり分かりにくいのが欠点。

さらに外野がうるさいのも気になるところ。

いずれにしても、「自民・公明」がどのように判断さるのかは有権者の判断になりそうです。

個人的には、浮かれた政治家が多いのでここで「お灸を」と言いたい。

だって、子育てをしている身としては、財政を無視した政策ばかりで今の政治家は物足りないですからね。

もっと親身になって将来を考えている人に投票したいと思っています。


そして多くの人にはぜひ投票所に足を運んでもらいたいと思っています。


投票率は高くなってほしいですね。