以前、送迎用自転車のニップルが折れたので直したのですが、違うところがまた折れました。

ということで、面倒なんですが全部張り替えてもらいました。

子どもの送迎用の自転車は、長男が生まれた時に買ったもので、そんな長男も間もなく6年生になるのですから、かれこれ10年以上乗り続けています。

その間、雨の日も晴れの日も。

タイヤは5、6回変えているのは間違いありませんが、回数も覚えていないほど使っています。

なので、故障するのは仕方がないのですが、ニップルが何回も折れるのはこれまで経験がありません。

だいぶ疲れていたんですね。

ハブは磨いてもらいピカピカに


リムやハブは問題ないとのことでしたので、スポークとニップルを取り替えてもらいました。

替えてもらって走ってみるとなんだか走りやすい。

気のせいかもしれませんが、カチッとした感触が得られます。

まぁ、気持ちの問題なのかもしれませんが。(笑)


自転車屋さん曰く、しばらく走ったらもう一度ホイールを確認し調整するので、来てくださいとのこと。

来週にでも時間をみて、自転車を持っていきたいと思います。

注油などはマメにやっていますが、大きな故障もなく10年以上走り続けているこの自転車、本当に丈夫ですねぇ。


この自転車はいい買い物だったと思います。