ブログの更新はとても面倒です。

更新するには、ネタを探さないといけませんし、オチがないとつまらなくなってしまいます。

しかも文章が長かったり、写真がなく文字ばかりだったりすると、見た目も悪く、とっつき難くくなってしまいます。

小説は読み物ですからそれでも問題ないのですが、私のブログはそんな大層なものではありません。(笑)

最近は、スマートフォンで見る人も多く、そういった場合には文字数も限られてしまいます。

画面いっぱいに文字があったら読みたくなくなりますよね。

で、手軽に読んでもらえる文字量を調べてみると1000字以上、さらに2000文字以上あるといいと言われています。

少し前に廃刊になったフリーペーパーのR25なども800字を意識して記事を起こしていたらしいので、ここら辺が一つの目安なのは間違いなさそうです。

ちなみに800字を読むのは1、2分。

電車に乗っていれば一駅程度なので、区切りも良さそうです。

そうこんな感じで800字なんてクリアーと思って数えてみると400字ちょっと。

簡単そうで800字でさえも意外と大変と分かった秋の夜でした。(笑)