人間ドックで「緑内障の疑いがあり」ということで、春先に検査したのですが、経過観察となり、今日半年ぶりに眼科に行ってきました。

早速、今回も瞳孔を開く目薬を点眼。

前回もそうでしたが、この目薬がとてもツライ。

痛くはないのですが、瞳孔を開くと光が眩しすぎてしばらく不自由します。

視界は当然ぼやける。

ちなみに検査は、特に悪化しておらず、再び経過観察となりました。

「今度は近くの眼科で良いですよ」とのこと。

紹介状を書いてもらい終了しました。

ただし、帰りは瞳孔が開いているため家に帰るのに難儀しました。

とはいえ、悪化していなかったのは一安心。

でもPCやスマホを見る機会が多く、目は毎日疲れがち。

これじゃ、悪くなりますよね。

しばらくネットを見ない生活を送らないと…。

かなりハードルは高そうだけど。(笑)

休肝日ではなく、休眼日を設けないといけません。

皆さん、目は大事にしましょうね~。