bricklinkでは、「Electric, Light Brick 2 x 3 x 1 1/3 with Trans-Clear Top and Yellow LED Light 」となっているブロックの電池を入れ替えました。

ええ、だいぶ前から使えませんでした。

交換するのが面倒だったんです。(笑)

まぁ、適当に放置していたのですが、ここにきていくつか復活させてきましたので、このブロックも復活させようとようやく重い腰を上げました。

点灯しないブロック…

ネジを回すだけなんですけどね


で、早速分解。

前からなんとなく分かっていましたが、やはり液漏れしていました。

とはいえ、液漏れの範囲は狭く、金属片を少し磨く程度液漏れ跡は除去できました。

その後、近所の100均で購入したLR41を投入。


液漏れしていた…


100均のLR41


でも、最初は接触不良で付かず。

何度か金属片を磨いたり、金属片を折り曲げたりするときれいに点灯するようになりました。

簡単です。

ブログネタにするののおこがましいほど。(笑)

ということで、このブロックもきれいに元通り。


点灯するようになった


精密ドライバーがあれば簡単。

コロナ過で自宅で過ごす時間も増えているかと思いますので、私と同じように面倒くさがらないで交換しましょう。

液漏れすると面倒ですよ。