今日の愚痴は長めです。(笑)


大喧嘩の原因は掃除。


たかが掃除、されど掃除。


なぜならば、うちの嫁はまったく掃除をしないから。


どんなにホコリが落ちていようが、汚れていようが平気。


そのせいか、嫁さんの部屋はあるものの足の踏み場がない。


かれこれ20年も。


子どもたちにとっては開かずの扉。


そのため、「一日だけでも掃除してくれ」と言ったところ「分かった」と返事をもらったので期待していたのですが、スマホ片手に一向に掃除をする気配がない。


思いついたものをポチポチ買うものの、どれもこれも長続きしない嫁。


フランス語講座、料理本、子どもの用具…。



ミニバス用のカラーコーンやハードルをはじめ、塵取りは玄関になぜか4つもある。



普通ならあり得ない訳で、ここまでくるとさすがに数年前から”おかしい”と思うようになりました。


現状を把握できず、そして我慢できない。



多分、発達が未熟なんだろうと。



Amazonは週一回は必ず来るし、一緒に生活していると疲れてしまうことが多々あります。


物を買っても、片付けすればいいのですが、なんでも保管で、そこに新たに物が増える…。


そして場所がなくなれば椅子の上にも置きだす。


椅子は何度も座るものと言っているのに物を置く…。


しかも、木を見て森を見ずで、感情は不安定で、スマホをいつまでも見ていて何事もスタートが遅い。


片付けも朝から言って、始まるのは結局夕方6時ぐらい。(笑)


しかも夕方になって買い物に出かけてこようと言い出す始末。


そんな日が年末年始に続くわけですから、大喧嘩には時間がかからず発展します。


おかげで、会話もなく休みが終わりそうです。


ただそのおかげで、毎年苦手な嫁さんの実家には行かないですみました。


片付けされていない床がほこりまみれの家なんで、毎回上がるのも躊躇う実家。


行かないですみ、その日は静かに家で一人過ごすことができました。


ゆっくり歩きたい…



長い休みは同じ時間を共有するので、我が家では衝突事故が毎年発生します。



きっとこういう家も少なからずあることでしょう。


仕事が緩衝材。


早く休みが終わってほしいものです。(笑)