zavviが間違えて発送したLEGO。

日本ではあまりないトラブルですが、私はすでに海外通販で何回か間違えて届いた経験があります。

そう、あるあるなんです。

もちろん毎回ではありませんが、それなりに経験があったりします。

そんなトラブルですが、AliExpressですと英語でやり取りしますが、zavviは日本語でやり取りができます。

これは大変ありがたい。


日本語でやり取りできる



ただし、写真を送らなければならずちょっと面倒。

サイトから送るにも、送る場所が分かりずらいし、ファイルは一つしか送れないし…。

しかも、「間違えた商品と送り状のラベルの写真を送って」と指定もされる。

でも送れるファイルは1個。

そう、自分で圧縮して送る必要があります。

スマホよりはPCの方が作業がしやすい。

zavviのメッセージには、「スマホの場合アップロードボタンが表示されないことがあります」なんて表記もありますので、スマホだけしか持っていない人は注意が必要です。

まぁ、こういったナビゲーションは日本仕様ではありえません。

日本は、本当に細かいところまで行き届いている。

ということで、いろいろとECサイトも国ごとに違いがあるようです。

しかも、年末年始ということで進捗は遅れ気味。

のんびり交渉していくしかなさそうです。