高校が決まったので、長男のスマホを購入しました。


機種は、OPPO Reno5 A。


はい、中華機種です。


OPPO


我が家、特に私にはまったく中華製品の抵抗がないので、長男が適当にスマホを操作し気に入ったようなのでこちらにあっさり決まりました。


ちなみに楽天モバイルは18歳未満のフィルタリングは必須。


毎月数百円かかりますが、まぁ、フィルタリングは付けた方が良いでしょう。


連絡などでスマホが必要になるとはいえ、さすがに自由にさせるのは抵抗がある。


そもそも長男を自由させれば、すぐにアダルトサイトのトラブルに引っかかるのは間違いありません。(笑)


また、長男には、成績が悪ければ没収とも話しており、これまでスマホを与えなかったことを思い出し少しでも緊迫感を持って高校生活を送ってほしいと思います。



そんなスマホ、制限もちょっとかけています。



使用時間は、月~木曜日と日曜日は7時~23時のうち2時間、金・土曜日は6時~24時のうち2時間。



歩きスマホ、自転車スマホなどの”ながらスマホ”で落として壊しても修理はしない。



そして、成績が上位、または大学が決まれば徐々にアンロックと伝えています。




まぁ、中学校でさえできなかった成績上位は難しいでしょうから、大学が決まるまでは難しいのではないかと思います。


とはいえ、どこまで制限をかけていいのかどうかは悩むところ。


嫁さんは「厳しいんじゃない?」なんて言っていましたが、学生は勉強、運動することが本業ですので、平日の23時はなかなかいい線ではないかと思っています。


私の中では運動も大事、睡眠も大事ですから。


深夜までスマホを見ていて寝不足…なんてのはまさに本末転倒。



そんな無駄なことをさせるために学校に行かせているわけではな~い!



ということで、しばらく様子を見てみたいと思います。



最後に中学一年生の次男にはまだスマホがありません。


「周りの人は全員持っている」と言っており、ものほしそうにしていたので、成績が上がれば買うよとは伝えましたが、そこは次男。


まったく勉強をするつもりはないようです。


そもそも誰が持っていようと私には関係ない。


いくら次男が言ったところで無駄で、ない方がトラブルも回避できるし、コミュニケーションも学べるからかえって良いとさえ思っています。


総務省の統計でも2割は持たせていないので少数ではありますが問題ありません。


ということで、次男も高校受験が終わるまで厳しいかもしれませんね。(笑)