私の大好きなナポリタン。


実は、日本のメニュー。


そんなナポリタンはイタリア人から見ればどうなのか?


世論調査大手ユーガブが4日に公表したものでは、世界の17か国でイタリア料理のさまざまな食べ方の是非を尋ねところ、イタリア人にとって最も受け入れがたいのが「パスタにケチャップをかけること」だそうです。


大好物だったりするナポリタン

ケチャップとパスタはダメな組み合わせらしい。


ちなみに、トマトソースは問題なし。


数値で見ると「容認」が7%とわずかで、「容認できない」が89%と圧倒的。


日本で人気のナポリタンなどはイタリアでは邪道に映るという結果となりました。


これ以外にもイタリアで評判が悪かったのが「ピザにパイナップルを乗せる」こと。


イタリア人は、酢豚も食べられませんね。(笑)


日本人がおいしいと思うナポリタンをイタリア人が食べたら?


そんな感想を一度聞いてみたいものです。