XR9については、カッコよくてとても気に入っています。最初に乗った時のシフトチェンジや駆動系の静かさなど、すばらしい出来のよさに感動したのを覚えています。

そして、カーボンならではの軽さ。
そんな良さげな自転車ではありますが、欠点が…

スタンドが付かないので、駐輪できない。


こんな感じ⇒

駐輪できないから地面に置くことに…

はい。

これにつきます。

一応、購入前に2か月ほど自転車店に通い、スタンドと荷台が付くことを条件に探しましたが、なかなか好みが見つかりませんでした。





TREKのCrossRip LTD(左写真)は良くできていて、スタンド、荷台、ディスクブレーキ、錆びないフレームなど私の欲しいものが全てある自転車でしたが、



ボルト2本でスマートにスタンドが付けられる。
キックスタンド取り付けが簡単






しかし、当時の私はTREKを知らなかった…orz



この自転車の存在すら把握することなく終了。

おまけにマウンテンバイクを探していた私には、店員の方も紹介してくれませんでした。

そんな中、店員の方はスチールやアルミフレームのものを紹介してくれたのですが、パンフレットを見るたびに欲しいグレードが上がり、最終的にはカーボンになってしまったのです。
店員の方もスタンドと荷台は付かないですよと再三言ってはくれていたのですが、XR9に惹かれ購入。



でもね。



スタンドはやはり重要だった。



子どもと一緒に出掛けて

「パパの自転車は止められないからお店に行けないよ!」

「なんで止められないの?」

と言われながらも一緒に走っていたある日



「止められない自転車はカッコ悪い」



と、とどめの一言。

ぐさりと心に刺さりました。(笑)

子どもにとって自転車は道具だったのです。

道具の本質を子どもから教えてもらいました。(笑)



つづく



~これまでの経過~
Lynskey Cooper CX その1 錆びないカーボンを選んだのが失敗の元
Lynskey Cooper CX その2 カーボンフレームの気に入らないところ
Lynskey Cooper CX その3 自転車旅行を手配したが急遽中止に
Lynskey Cooper CX その4 しばらく自転車に乗らなかったことで再び妄想に
Lynskey Cooper CX その5 ほしい自転車は過渡期のグラベルロードだった
Lynskey Cooper CX その6 ほしいグラベルロードを個人輸入してみるか?
Lynskey Cooper CX その7 ほしい自転車はアメリカ製だった?
Lynskey Cooper CX その8 アメリカ製を探したらチタンバイクになった
Lynskey Cooper CX その9 Lynskeyって信用できる?
Lynskey Cooper CX その10 2度目の止めるチャンスを失う
Lynskey Cooper CX その11 3度目の止めるチャンスを失う
Lynskey Cooper CX その12 1か月の交渉の末に注文
Lynskey Cooper CX その13 年末に追加注文
Lynskey Cooper CX その14 ちょっと遅すぎだろう
Lynskey Cooper CX その15 不思議なメールがきていた
Lynskey Cooper CX その16 どうしたらこうなる?
Lynskey Pro Cross その17 Lynskeyの担当者はいいかげん?
Lynskey Pro Cross その18 散々待たせた挙句ようやく出荷
Lynskey Pro Cross その19 組み立てもいい加減だった
Lynskey Pro Cross その20 自転車の海外通販ってどうなの?
Lynskey Pro Cross その21 結局いくらかかったのか?


備忘録 チタン製自転車フレーム メーカーまとめ