2006年に購入したパナソニック製ドラム式洗濯機。

これまで数回メンテナンスをしていますが、調子よく使っていましたがドラムの中にあるフィルターが外れました。

外れたというよりは、正しくは壊れ、フィルターがボロッと落ちました。

で、メンテナンスをお願いしようと思っていましたが、呼ぶと数万円かかります。

ということで、まずはネットで検索すると…

フィルターの接合箇所が折れるのが原因と分かり、すぐに解決方法も出てきました。

ただし、解決方法はフィルターを新規で購入すること。

お値段は1100円と送料。

数万円が千円ちょっととなるので、とりあえずフィルターは注文しましたが、毎日使う洗濯機。


フィルターが届くまで使わない訳にはいきません。


そこで、いつものガムテープ。


写真のように留め、使ってみるとバッチリ固定。


ちなみに今日だけで3回洗濯しましたが、問題なし。

3回目でもこんな感じ


「フィルター買わなくてガムテープでもいいんじゃない」と嫁さん。


さすが万能テープ。


頼りになるので届くまでお世話になろうと思っています。