火災警報器の電池不足により一斉に注意アラームが鳴りだしました。

それも4つ同時。

2006年式なので、12、3年使っていたのですが、それだけ使って4つ同時に同じ日、同じような時間に電池切れのアラームが鳴り出したのは驚きました。

すごい精度。

とはいえ、中身は単三か単四電池で動いているんだろう?

と思って分解してみると…。

パナソニック製の3V電池でした。

ご近所では売っていない特殊電池。

またどこぞの通販サイトで注文せんといかん。(笑)

しかもこの電池、わりと高そう。

とはいえ、ないと困るので時間があるときにでも注文したいと思います。

しかし、12、3年も使って同じ日に…。

これって結構すごくないですか?

日本製品…、かなり高品質な気がします。

ところで、火災警報器って何年使えるんでしょうか?

電池交換だけでいいんでしょうかと疑問がわきます。

たぶん本体を改めて買わないといけないような気がしますが、数千円ケチって電池交換で様子見したいと思います。