100回ぐらい使ったAliExpress。

便利な反面、トラブルもそこそこあるので第2回を報告したいと思います。


2回目は、商品が壊れていた。

海外から届くので、輸送時間が長くなるのは仕方がありません。

しかも日本ほど丁寧に荷物を扱いませんので、壊れて届くこともあり得ます。

私の体験では2回壊れていました。


1つ目がLEGO互換ブロックの破損。

2つ目が自転車のメーターの故障。


100回使って2回。

2回が多いのか、少ないのか?

まぁ、気になるレベルではないように思います。


いわゆる、”ある”、”ある”程度。


今回取り上げるのは自転車メーター。

電磁式のデジタルメーターを注文し、さほど時間がかからず届いたのですが設定できません。

なぜ設定できないかと言うと、タッチパネルが壊れていたから。

下の動画のとおり動きません。

ということで、早速タッチパネルを操作する動画をスマホで撮影し、「操作できません」とメッセージを添えて返金を申請。

申請後、申請者(購入者)とストアがそれぞれ意見を述べますが、ストアは反論せず終了。

値段は1800円程度だったと記憶しています。

すぐにAliExpressが判定し、返金となりました。

動画を撮るとすぐに分かりますので、返金が早かったようです。


ということで、

AliExpressで商品が壊れていたら
  • 動画や写真を撮影する
  • 返金申請する


AliExpressではどうもAIが判定しているようで、判断が早く、あまり時間がかからないように思います。

もちろん、1日ですべて解決できるわけではありませんが、数日で解消できますのであまり気にしなくてもいいかと思います。