bricklinkを通してタイからレゴブロックのパーツを大量に買いました。

で、届いたので家で開封し、確認したところ2つの商品にわずかな問題がありました。

1つ目が、バイクパーツの一部のツメが折れていたこと。

2つ目が、8個注文した青い透明パーツが7個しか入っていなかったこと。

の問題が分かりました。

到着後、商品の確認は必ずしており、毎回レゴブロックの確認は次男がやりたがるので今回もお願いしました。

バイクのツメは次男がすぐに気づきましたが、私が確認していれば多分気づかなかったと思います。

なんせ内側だからすぐには気づきません。

爪が折れていた

まぁ、かなりの数を注文した中の2つだけちょっとしたトラブルがあっただけですから、海外通販ではよくある話です。(笑)

ということで、購入したストアにこの2つが問題だったとblicklinkからメッセージを送りました。

すぐにストアから返事が来て「返金対応するから写真を送って」とメッセージがきました。

ということで、写真を撮りメールで改めて送りました。

未達の分は送料が高いので、ペイパルで返金するようです。

海外とのやり取りの場合は特に返金の方が簡単に解決しますから仕方がありません。

無理して「届かなったものを送れ」といったところで、送料がかかるのでストアは難色を示します。

ちなみに、私がパーツ単体で購入するときにはピッタリの数で注文することはありません。

いつも少し多めに注文します。

だって、足りないと困りますから。

これまで同じものを10個注文して丸ごと落とされたこともありますが、10個のうち9個だけ届くといったようなパターンは何度か体験しています。

海外のストアは日本ほどシビアではありません。

注文間違いは毎回あるわけではありませんが、さほど珍しいわけでもありません。

ここら辺が微妙。(笑)

しかも、海外のストアは基本、返金対応なので、ピッタリで注文するとまた注文しないといけなくなります。

送料も別途かかる。

ということで、慣れてしまえばこんなトラブルはトラブルのうちに入りませんね。

皆さんもレゴブロックなど小さく間違いやすいものを注文する時は、ストアが間違える可能性もあるということを頭の隅に置いておくぐらいでいいと思います。

とはいえ、有名なストアを利用すれば対応もすばやく返金に応じてくれるので、あまり神経質にならなくても大丈夫。

当然、海外ストアなので英文での苦情にになりますが、簡単な文でも伝わりますし、Googleの翻訳でもできますので肩ひじ張らずにできると思いますよ。