AliExpressを使っているとたまに届かない商品があります。

私はすでに100回ぐらい利用しているのですが、そのうち3回は届きませんでした。

確率にすると3%。

これが多いのか、少ないかと問われれば日本人なら「多い」と答えると思いますが、まぁ、ここら辺はお国柄がでます。

ただ、AliExpressは返金対応が割としっかりしています。

これまで3回届きませんでしたが、いずれも返金してくれました。

ストアが出荷した時点でトラッキングナンバーで追跡できるのですが、私の経験上では中国で行方不明になります。


特に、菜鸟超级经济-燕文(Yanwen Economic Air Mail)はダメ。


China Postは、私が利用した範囲では問題ありませんでした。

後は、海外FedExやDHLなどの海外運送会社を選択すれば無事届きますが、送料がかなり高い。

ちなみに、中国から日本に届き、日本で行方不明になったものはありませんでした。


行方が分からなくなると、しばらく経っても当然何も更新しません。

こうなると焦ります。


ただし、焦ってもやることがありません。(笑)


ここ大事。


ストアに、


「ちゃんと送ったの?」


と聞いたところで、


「ちゃんと送ったよ。もう少し待ってて」


と言われて終わり。


まぁ、当たり前ですよね。


ということで、返金対応になるのですが、実は一つ問題があって、AliExpressではすぐに返金してくれません。

期日があって、商品によって異なりますが、注文後45~90日程度経たないと請求できません。

Open Disputeで返金請求


90日だと結構長い。

だいたい30日ぐらいで行方不明になるので、60日ぐらい待つ場合が出ます。

途中でも請求(Open Dispute)できる場合もありますが、請求すれば請求者(購入者)とストアが意見を述べ、AliExpressが1週間程度で判断します。

だいたい数日で結論が出て、返金となります。

とはいえ、すべて返金とならずに途中の場合は「少し待って」と判定されることもあります。

私も1回この判定が出されました。

その後も届かなかったので、再度請求し、返金対応となりました。


AliExpressで商品が届かなかったら
  • 返金対応はしっかりしている
  • 返金申請するには期日まで待つ必要がある
  • よって返金まで時間がかかる


ということを頭の隅に置いておいてください。

日本で買うよりは断然安いので、トラブルもまぁネタ程度と思いながら買いましょう。(笑)

とはいえ、トラブルを避けたいのであれば高くても日本で買った方がいいと思います。