幸いなことに副作用がほとんどありませんでした。

念のため休みを取ったのですが、あまり意味がありませんでした。

ほとんど…ということで、まったくなかったわけではありませんが…。

私の場合、いつもと違うと感じたのは、

  • 薬を飲むほどではない軽い頭痛
  • 注射したところの腕の痛み(押すと痛い)
  • 臓器がほんのわずか違和感を感じる

といったところ。

いずれも薬を飲むほどではないし、動けないほどでもない。

寝不足…みたいな感じです。

まぁ、発熱もなかったし、程度は軽いものです。

ちなみに、私の家族では母、嫁さん、義父など誰も発熱しませんでした。

嫁さんや義父は血のつながりもないので、たまたまなんですが大きな副作用がないのはありがたい。

ということで、このイベントは何事もなく終わりそうです。

後は、効力を発揮するまで一週間おとなしくするだけ。

これでしばらく新型コロナウィルスの重症化は防げるでしょう。

まぁ、もちろん予防はこれまで同様継続します。

新型コロナウィルスが早く収まればいいのですが、世界を見ればそれは難しそう。

個人の予防にも限界があるので、ワクチンでしばらく乗り切るほかなさそうです。

コロナ、いつまで続くんですかね?