明日の天気は恵まれませんでした。

初日の明日は台風…。

とはいえ、関東は台風というよりは熱帯低気圧。

ダラダラと雨が続きます。

ちなみに、土木の仕事をしている私は天気を見ながら自宅にいることになりそうです。

工事会社や役所の土木部門は台風だと待機になります。

あまり知られていませんが、役所も仕事なんですね。

すべての自治体職員が待機している訳ではありませんが、台風が通過する自治体は少なくとも連絡が取れる体制は敷いているハズです。

そして何かあれば工事会社に連絡…。

熱海市の土砂崩れのようなことが起きるとすぐ出勤となります。

ちなみに、私の災害工事は神戸の震災復旧工事が思い出。

当時は、メリケンパークで護岸工事をしていました。

高速道路が落ちていて、こんなのが落ちるのかと驚いたのを覚えています。

今年も災害が続いてますが、静かな週末になってほしいものです。