大みそかにイギリスの通販サイトzavviから届いたLEGO 75308 R2-D2。


注文したのは、42099のオフローダー。


箱は同じ大きさのようですが、中身はまったく違う。


そう、注文したものと違うものが届きました。


こんなことは、大手通販サイトでもありえます。


だって私、すでにいくつか体験していますから。(笑)


ということで、zavviに間違えて届いたと申請し、何度かメッセージや写真を送ったところ期限付きアカウントクレジットによる返金で解決しました。


アカウントクレジットですが、こちらは6か月の期限があるzavviのみで使える電子マネー。


アカウントクレジットによる返金


なぜこの条件をのんだのか?


それは、注文した42099はすでに在庫切れで、この商品の発送はできず、間違えて届いた商品についてはお詫びとしてそのまま受け取ってかまわないとのメッセージをもらったから。



そんなのアリ?


なんて思いますが、そんなことがあるんです。


zavviのみに使える電子マネーによる返金ではありますが、75308が無料でもらえるのあればこれ以上ごねる理由は私にはありません。(笑)


ちなみに送料の700円は返金されません。


送料は発生しているので、譲渡する代わりに負担しろということなんでしょう。


といっても海外から700円の送料で届くのは破格だと思います。


75308がもらえた


ということで、この条件でお願いしました。


以下が簡単な経緯。



経緯

  • 12月12日  注文
  • 12月13日  発送
  • 12月31日  到着確認(違う商品が間違えて届く)。zavviにメッセージで連絡
  •   1月 2日  商品と配送ラベルの写真を送信
  •   1月 4日  zavviから解決策の案を受ける。案を受けいれるメッセージを送信
  •   1月 5日  6か月の期限付きアカウントクレジットにて返金 ⇒ 解決



結果は、

  • 6か月の期限付きアカウントクレジットによる返金を受けた
  • 無料でR2-D2がもらえた
  • zavviは良心的なECサイト



ということになりました。



もちろん、42099がとてもほしかったのは間違いありませんが、この結果であれば申し分ありません。


42099はヤフオクやメルカリなどで探してみます。


たまたまなんですが、他の人から見れば「そんなのアリ?」みたいな結果と今回はなりました。


まぁ、本当に結果オーライですね。(笑)



ただ、2万円ちょっとのアカウントクレジットができましたので、半年以内にまたzavviで何かを注文しないといけなくなりました。


目当てはテクニックのBMWのバイクなんですが、このブロックはzavviにはないんですよねぇ。


おかげで、しばらくzavviでネットサーフィンする日々が続きそうです。



いやぁ、いろいろな体験ができるから海外通販は楽しい。


トラブルもネタと思う動じない心が必要ではありますが、語学力のない私でも解決できたりするのでちょっとした語学力があればもっと楽しめると思います。


ぜひ体験してほしいところです。



ちなみにzavviに限らず海外からの発送は、日本の会社ほど丁寧に梱包していないので外箱の多少の傷は目をつぶる必要がありますので、外箱の傷が気になる人はやめた方がいいと思います。



では楽しい海外通販生活をお楽しみくださ~い♪