子どもが使うLEGOブロック。

とても丈夫にできていますが、割れたり、欠けたりすることが当然あります。

我が家でもかなり壊れます。

ただ、壊れるのはなぜか茶色の部品が圧倒的に多い。

他の色が壊れないわけではないのですが、茶色ばかりが壊れる。

階段、プレート、ブロック…。


大概バリッと折れます。


ちなみにこれらのブロックを無理やり外したから割れたわけではありません。

普通に外すだけなんですが、これが簡単に割れるのです。

レゴ歴10年を超えるベテランの次男も「茶色は注意」と言っています。(笑)

茶色だけ壊れのは不自然ですから、ブロックの成分が原因なんだろうと思います。

しなる前に折れる。

そんな印象。

これ以外もかなり壊れています


粘りを感じるプレートも茶色だけは粘りがない。


それ以外の黒や白は丈夫。

色あせがひどい白ブロックも我が家では壊れた記憶がないほど丈夫です。(笑)

ということで、茶色のブロックが多いレゴはほしいものの少し抵抗があります。

壊れるのが目に見えていますから。

まぁ、おもちゃですから壊れるのは仕方がありませんけどね~。

レゴ遊びも段々慣れてくると、ブロックの違いが少しではありますが分かるようになってきました。

同じブロックでも色によって微妙に違うようです。