お隣韓国も増えています。

ただし、日本は激減。

少ないに越したことはありませんが、このまま低いのかは分かりません。

韓国が増えているのはアストラゼネカを採用しているからとの報道もあります。

ただし、ファイザーだからいつまで良い、というのはさすがに楽観的かもしれません。

効果が8か月。

とも言われているからです。

ただし、8か月過ぎても重症化はかなり防げるとの調査結果もあります。

こればっかりは現在進行形なので、徐々に分かってくると思われますが、ある程度接種している国でも感染者が増えているのは気がかりです。

日本がこのまま低空飛行してくれればいいのですが、ここまで感染者が少なくなってもゼロにはなりません。

そう、コロナはなくならない。

ウィズコロナは間違いなさそうです。

ただし、毒性が下がり、治療薬が出ればだいぶ楽になるかと思います。

いつまで続くのか?

マスクはあと数年続くのかもしれませんね。