ヘイ、ボブ。


なんだいディラン~。


最近スポーツ自転車を買ったんだけど、ライトが付いていないんだよね。夜出かける時はどうすればいいの?


なんだそんなことか~。
簡単だよ~。
ハンドルにライトを付ければいいんだよ~。


ライトを付けるの?


自転車用のライトが売っているからそれを付ければ大丈夫~。
100均でも売っているけど、少し値段が高いけど防水用が良いと思うよ~。
値段が高いやつはバッテリー式もあるよ~。


そうなると充電や電池の交換が面倒だね。


そうだね~。
スポーツ自転車だとどうしても面倒にはなってしまうよね~。
バッテリータイプだと繰り返し使えるから、そちらの方がいいかもね~。



…、…、…



な~んてスポーツ自転車だと当たり前に思いますが、


うちの中学生の長男には無理です。(笑)



バッテリー式のライトを付けていますが、電池がなくなっても平気で夜走ります。

最近は、昔ほど交通安全はゆるくなく、点灯が当たり前ですから、これで事故を起こしたら大変です。

でも管理は無理。

かなり傷だらけ…


ということで、ハブダイナモを付けることにしました。


しょせん、中学生。


電池やバッテリーの管理は無理です。



事故を起こす前にハブダイナモ。



これにオートライトを付ければ漕いでいるだけで暗くなれば勝手に点灯する。

無精な長男でも問題なし!

注文したShimano製ダイナモハブ


ちなみに、長男のGIANT ESCAPE RX3のハブは24H。

Shimano製のハブダイナモは32Hと36Hしかありません。

ええ、スポーク数が合いませんので、リムも注文してきました。

注文したのはいつも自転車屋さん。

ただ、注文と言ってもお任せですけど。(笑)


少し雑談したところ、なんでも最近のリアディレイラーがちっとも入らないとボヤいていました。

私もRD-R2000を注文したら、半年近く待ちましたからね。

自転車屋曰く、自転車の納車も一年待ちとのこと。

クロスバイクは昨年注文したものと言っていました。

コロナ過の影響は大きい。


注文したホイールは12月中旬ぐらいには組み上がりそうとのこと。

ハンドルやリヤハブの調整などもお願いしたいので、ホイールができたら預かり修理をお願いしたいと伝えてきました。

ハンドルもボロボロ…

少しペダルが重くなりますが、有り余る体力がある中学生ですから問題ないでしょう。

組上りが楽しみです。