小学一年生の坊主の宿題がなかなか難しいです。

だって、連立方程式なんですもの。

ただし、小学生では習わない。

これが難しい。

習わないものを解くことが。

どうやって解けばいいの?

なんてことを調べると消去法で解くらしい。

ここまでは、私でもなんとなく思い浮かびました。

でもね、連立方程式ならば数行で解けるのに…。(笑)

ということで、週末までに子どもと一緒に解きたいと思いますが、消去法だと結構時間がかかりそう。

だって、♡♤♢♧の4つを使うんですもの。

例として、2♡+♤+♢=15…

みたいな式が4つあり、♡の数字を解いてくださいみたいな感じ。

この問題を解ける家庭はどれほどいるのだろう?

簡単そうで、少し算数を知らないと解けない。

連立方程式なら簡単なんですが、小学一年生でこれは…。

ちなみに、月1回程度こういった宿題が出ており、先月はうちの坊主ともう一人しか解けなっかったとのこと。

まぁ、私もこういった宿題は好きなので良いのですが、うちの坊主だと最後に解けなくて泣きが入ります。

これがなければいいんだけど。

とはいえ、子どもと一緒解くのは結構楽しい。

根気よくやってほしいものです。