すばらしいシーズンでした。

しかも満票。

アメリカは野球に対して紳士。

人種も関係ない。

成績を見て判断する。

これは簡単なようでとても難しい。

特に日本人には。

というよりアジア人には。

少し前は王の記録を超えさせない…。

そんな四球だらけのシーズンもありましたから。

でも、こういった評価ができるのがアメリカなんでしょうね。

まったく差別がないとは思えませんが…。

公平に評価できるから、夢が実現でき、強者が集う。

まぁ、凡人の私には無縁ではありますが、強者にとっては魅力的な国なのは間違いありません。


野茂英雄から始まったMLB。

これまでイチロー、松井秀喜、上原浩治…。

すばらしい選手たちがMLBで活躍しましたが、今年の大谷翔平はそれらの選手がすべて色あせるぐらいの活躍をしました。

ホームラン王まであとわずかだったのは驚愕です。

ちなみに、当初からイチローや松井秀喜からはこういった活躍が予想されたようなコメントがありました。

一流は一流を知る…。

ぜひ来年もすばらしいシーズンを送ってほしいものです。