5月に注文したリアディレイラーがようやく届き、交換したところうまくギアが変わりませんでした。

…なんで?

と思い、チェーンを見ているとなんとハンガーも曲がっていることに気づきました。

なんでチェーンが切れただけなのにハンガーも曲がっているのか?

それはアホみたいな力で次男がチェーンを引っ張ったから。

キレたチェーンがディレイラーに引っ掛かり、それを無理やりペダルで引っ張たことがここで判明。(笑)

転倒さえしていないのにハンガーを曲げるほどペダルを踏むとは。

まさにアホです。

かなり曲がってる

正面は普通に見える…

ということで、アマゾンに注文しました。

なんとなく同じ形のものを…。

お値段750円也。

これで付くのかは分からないけど、曲がったものを真っすぐにする技術は私にはありません。

簡単に直せそうだけど、まっすぐに戻すのは相当難しい。

無駄な悪あがきをせず、注文しました。(笑)

とはいえ、チェーンが切れただけなのにディレイラーとハンガーを壊す次男。

先日は、私のロードバイクを勝手に乗り、前輪をパンクさせ、それで少し走るという愚挙し、さらに直したばかりの前輪を再びパンクさせ、ホイールを傷だらけにしました。

やはりスポーツ自転車には繊細さと賢さが必要。

段差も気にせず走るがさつな次男には向いていない。

ここにきて本人も自覚したようです。

だって、ホイールとディレイラー、ハンガーは次男に払わせますから。

お値段工賃込みで2万円也。

お年玉からきっちり回収する旨を伝えていますので、ここは諦めているようです。

これだけお金がかかれば次男でも分かる。

彼には高い代償となったようです。(笑)