11日は中国で独身の日とされ、大規模セールが行われました。

先日、ブログにも書きましたが、今回も少し買ってみました。

AliExpressで。

買ったのは、自転車のボトルケージ、レゴブロックを外すペンチ、中華レゴ用のサスペンションとモーター。

全部で3000円ほど購入しました。

相変わらず安い。

とはいえ、ものはピンキリ。

ステンレス製を買ったのに数日で錆発生など日本では考えられないものもありますが、安くて良いものもあります。

いろいろと侮れません。(笑)

買ったモーター

例年セールには参加していますが、独身の日のセールで購入したものの最近の配送はかなり遅い。

まぁ、国が違うのですぐには届かないのは分かりますが、配送が翌月なんてものもあります。

1か月後に配送…。(笑)

ここ数年購入し、慣れているのであきらめています。

しかし、送料が高くなった。

コロナ禍前は送料無料だったものが、今ではかなりの値段になっています。

しかも価格も上がっています。

まさにインフレが体感できる。

最近では牛丼の値上げなど日本でもインフレが高まりつつありますが、中国は日本よりも経済成長しているんだなぁと実感できます。

しかし、ヨーロッパやアメリカ、中国から買う機会が本当に増えた。

ただし、アメリカの値上がりはかなりすごく、送料も高いのであまり買えません。

海外通販が身近になると世界との違いが分かるようになります。

中学生ぐらいで知っていれば、世界を学ぶ気にもなり良かった…。

オッサンになってから知るとできないことが多くあります。(笑)

世界は複雑に繋がっているんだなぁと実感します。

子どもには世界の良いところ、悪いところを少しで学んでほしいものです。