ポチポチとパーツは届きますが、なかなか組み立てるまでそろわないので一向に完成しないordina M3のカスタム。

すっかり定番のコロナ自粛で週末は暇なのでとりあえず庭に出てフレームを洗浄することにしました。

その前に、残っていたBBを外します。

BBは、専用工具で力を掛けて外すだけ。

と思っていましたが、とても固い。(笑)

工具も面倒な形のせいで力を入れにくいのもありますが、微動だにしない。

あまりに固すぎます。

どこかのショップのサイトにスチールフレームとアルミ製シートポストの固着が多いと書いてありましたが、まさにそんな感じ。

シートポストの固着ではありませんが、素材は、アルミフレームとスチールBBで、まさに同じ素材の組み合わせ。

ただでさえ、工具とBBの組み合わせが浅く力が入れにくい。

かかりが浅いよ…


うまく力をかけられずに工具が2回外れ、このままではBBがナメてBBが外せなくなるのも困るので、助っ人に中学生の長男を呼んできました。

フレームを横に寝かせ、私が工具を上からBBに押し付け、長男がレンチを回し、やっと外れました。

外れたBBを見るとグリスが付いていない。

しかも、BB本体が若干錆びている。

フレームがアルミと言えど、固着することが分かりました。

やはりスチールとアルミの組み合わせはあまり良くないようです。

で、BBを外すとヘッドパーツだけ付いた状態になりました。

やっと外せた…


まずは、中性洗剤でゴシゴシ磨きます。

汚れのひどいところは、強力洗浄剤を塗布してゴシゴシ。

ただ、汚れを落としてきれいになってくるとフレームの傷がとても気になってくる。

あまりにも傷が多い。

しかも、フレーム単体までバラすと新品に変えたくなる。

う~ん、まぁ、そのうち交換…だな。

ただ、今回はこのまま換装しよう。

なんて思いながら洗いました。

ヘッドパーツの洗浄は忘れたので、今度取り付ける時に汚れを落としておこうと思います。

結構楽しい。

でも今回はパーツがそろっていないのでここまで。(笑)

ちなみに、BBですが長男がいなければ固すぎて一人では外せなかったと思います。

そう考えるとホローテックがいいんでしょうね。

改めてホローテックの良さが分かりました。