Aliexpressで注文したものの期日まで届かなかったので、Aliexpressの紛争手続きを行ってみました。

紛争手続きといっても、内容は簡単でストアと直接交渉するだけ。

ここでうまくまとまればいいのですが、うまくいかなければAliexpressが仲裁に入り解決します。

こちらの主張は「返金」。

ということで、返金手続きをしてみました。

お値段129円と安いものなので、返金に応じてくれなければそれはそれで諦めますが、実はもう一つ色違いのものを頼んでいて、こちらも届いていなかったりします。

ただ、もう一つの期日は6月。

同じ日に買ったものの、色によって期日が違うという、なんだか良く分からない仕組みになっています。

紛争手続き画面


ちなみに商品、ストアとしては発送しているものの、こちらには届いておらず。

これはトラッキングナンバーでも確認できますが、不思議なことに3月下旬から一向に進んでおらず進展がありません。

ストアとしては「トラッキングナンバーもあるし、ちゃんと送ったので、日本の配送屋さんに確認して」、こちらとしては「そんなことは関係ない。届いていないのでちゃんと送って」と主張が微妙に違っています。

70品近く購入し、すでにプレミア会員となっている私の主張がどこまで届くのか気になるところ。

中国人からすれば外国人となる私の主張が、どこまで聞いていくれるのか疑問でもあります。

とりあえず申請してみたので、結果が出ましたらまた改めて報告したいと思います。

しかし、なかなかうまくいかないものですね。