お隣の国、韓国。

新型ウィルスをかなり抑え込み、ようやく経済活動再開となったとたん、クラスターが発生しました。

ドイツや中国もそう。

感染力が強い上に、潜伏期間も長く、さらに無症状の人もいる困ったウィルス。

無症状の人はいいのですが、体が少しでも悪い人を見つけると相当の悪さをする訳で油断できません。

とはいえ、どの国も自粛疲れ。

自粛が長引き、私も体重が増えるばかりで、良いことなし。

そうなると、解除→自粛→解除をしばらく繰り返すことになりそうです。

それもワクチンができるまで。

そうなると、1年程度はこんな感じになるのではないでしょうか。

当初はインフルエンザと同じように思われていましたが、そうはいかないようです。

しかもこれから夏本番。

袖の短い服になり、体が直接接触することもありそうで、汗などは大丈夫なのかと疑問も浮かびます。

夏でも強いウィルスらしいので用心が必要です。

本当に困りました。

このまま続けば経済が崩壊しそうです。