コロナウィルス感染のため、日本中が自粛するGWがスタートします。

今回のコロナ騒動は、リーマンショックと比べても今回の方が影響が大きいように思います。

どの店の飲食店もテイクアウトメニューを拡充し、店先で弁当を販売しているからです。

リーマンショックはここまでひどくはなかったような気がします。

しかもお弁当は500円~800円ほど。

個数が出ればいいのですが、そこまで個数も伸びておらず売上額はかなり低いのではないかと思われます。

当然、利益も出ない。

そう、飲食店はかなり厳しい時期に差し掛かっているということが私でも分かります。

売上はないけど、家賃や光熱費、人件費などの固定費がかさむのでどうしても資金が細くなってしまいます。

いくつかの店舗では従前と変わらず営業しているところもありますが、自粛による収入減少でこの先、来店者も減少していくという悪循環に陥るものと思われます。

そして、配送業者は外出自粛の影響で、今は大変活況ですが、収入減少により下期には物量も減って行くと思われます。

ダラダラとした自粛では、経済が崩壊してしまうので、思い切った手段を検討していく必要があると思われますが、今の政治ではそれも難しそう。

もちろん個々の自制が高ければ政治に求めなくてもいいのですが、現実的にはそれも無理。

やはり思い切ったロックダウンが一番効果が高かった。

そんなオチになるのかもしれませんね。