母のスマホが古くなり、バッテリーも持たなくなったので機種変更しました。

元は、ソフトバンクのAQUOS SH402。

かれこれ5年ぐらいは使っていたのではないかと思います。

で、新調したのがXiaomi Mi Note 10 Lite。

OCN モバイルのMNPを利用し、1万7000円ほどで購入しました。

MNPでソフトバンクから私と同じOCN モバイルにキャリアを変更。

で、早速データー移行。

Androidのバージョンがあまりにも古いのでデーター移行ができるのか不安でしたが、そこはさすがgoogle。

「OK google セットアップ」でなんとかやりくりできました。

ただ、いくつか手入力のところはありましたが…。

新旧比較


早速使ってみると、1万7000円のスマホとは思えない機敏さ。

これはいい。

CPUはQualcommのSnapdragon 730Gで、バッテリーは5260mAhと強力。

しかも、GPSの感度もいい。

カメラもまあまあ。

ただ、SDカードは使えない。

でも、パワーユーザーじゃない限り、ROMが64GBあるのでMi Note 10 Liteで問題なさそう。

ということで、母に渡してきました。

しばらく慣れないと思いますが、使っているうちに慣れるでしょう。

アメリカのおかげでHuaweiの時代は終わりそうですが、Xiaomiの時代が新たにきそうです。

ただ、これだと意味がないような…。

アメリカ、いやトランプ大統領は何をしたいんでしょうね?