新型コロナウィルスのせいとバラバラにパーツを注文したせいか、全然思い通り組み立てることができないordina M3。

ホイールとディスクブレーキとディスクローター、そしてチタンボルトが届いたのでとりあえず、リア周りを優先的に行っているのですが、いきなりつまづきました。

リアホイールがフレームに入らない。

クイックリリース化するためホイールは新品にしたのですが、これが入らない。(笑)

これまで、ナットでリアホイールを固定したせいか、フレームのアルミがナットで強く挟まれたおかげで柔らかいアルミがほんのわずかですが押し出されたようです。

ホイールが入らない


ということで、棒ヤスリでフレームを削りました。

少し削ってはホイールを入れ、数回繰り返しやっと入れることができました。

削ると言っても1ミリも満たないのですが、それでも削るという行為はやはり疲れます。

30年ぐらい前の棒ヤスリがここで大活躍。

棒ヤスリで削る


で、続きを…と思っていましたが、リジッドフォークがいまだ届かず終了。

とはいえ、リアがきれいに納まり、なんとなく雰囲気が出てきました。

きれいに入った!


でもこれ以上はパーツがないので何もできません。

本当に各駅停車。

もどかしいのですが、これでも結構楽しい一面もあったりします。

少しづつですが、完成に近づいているのが分かるから。

不思議ですねぇ。