中国から届いたPASAKのホイール。

価格が安く販売実績がそこそこあります。

ただし、Amazonでは700cのホイールでスポークが折れた…なんてレビューがあり少し不安。

ちなみに、注文したMTBホイールはそういったトラブルはありません。

選んだ、ホイールのハブは赤。

これは、なかなかカッコいい。

このホイールにCLARISのリヤスプロケットを装着させ、160ミリのディスクローターを取り付けます。

ローターをセット


ローターは、付属のボルトがありましたが、中華のボルトが不安ですぐに錆そうだったので中華チタンボルトを別途購入しました。

なぜかボルトも中華ですが、こちらもなかなかカッコいい。

チタンボルト

ねじ止め剤を塗布


でチタンボルトにねじ止め材を付けボルトを締めました。

そしてし、リアフレームに台湾製の機械式ブレーキキャリーパーのHB100を装着。

ディスクブレーキキャリパーは、あえて機械式。

油圧ですとレバーが別途必要になることから、今回はあらかじめ一般的なレバーをヤフオクで購入したため、キャリパーは機械式を選択しました。

ちなみに、機械式と油圧式ですと油圧式の方がパーツも多く、価格も若干安いように思います。

ということで、レバーに制限がなければ油圧式を選ぶ方がいいかなぁと個人的には思っています。

雰囲気が出てきた


で、本日はリアのローター、キャリパーなどホイール周りを取り付け終了。

だって、フロントフォークなどがまだ届いていないんだもの。

ぜんぜん…進まない。

仕方がなくリアだけでもホイールをフレームに取り付けようとしたら、フレームに入らないことにここで気づきました。

なんで簡単にフレームに入らないのよ…。(笑)