長男は辞書を引くのが面倒。

次男は辞書を引くのは苦ではない。

対照的な兄弟です。

大した成績ではありませんが、辞書を引く次男の方が成績が良さそうなのもこういった点があるのかもしれません。

でも同じように算数はできませんが…。(笑)

ちなみに、私も引くのは面倒なタイプ。

でも、それではダメと思い、最近は電子辞書でなんでも引くようにしています。

なんでもそう、仕事でも勉強でも、面倒に思い後回しにすると良い結果を生みません。

こういった点は長男も次男を見習うべきと思いますが、そこは子ども。

まだまだそういったようには思わないようです。

職場の若手でも面倒くさがって調べない人はやはりトラブルが多い。

子どもには、いつまでも自分で調べる癖をつけてほしいものです。

私も注意しないと…。

気をつけたいと思います。(笑)