子どもたちと一緒に出かけ、スマホで写真を撮ってはいますが、画像はイマイチだったりします。
そのため、気合が入っているときはD800を、そして自転車などの際はコンデジで撮影したりしています。

しかし、コンデジの画質も実はあまり高くない。
ミラーレスは画像が良いものの、ちょっと大きくて不便。

でコンデジでを見てみると1.0型センサーとしてちょっとしたブームとなっています。

CanonではPowerShot G7 X Mark II、Sonyではサイバーショット DSC-RX100M4、RicohではGR IIなどプレミアムラインが充実しています。


サイバーショット DSC-RX100M4


いろいろ見て、触ってみましたが、Sony製品がわりと多いせいか、RX100M4にとても惹かれています。ただ、このカメラお値段が10万円とかなり高額。

Canonですと7万円程度で1.5倍もの差が…


ただ、持ってみるとなかなかよさ気で、暗い室内も簡単に撮れそう。


気合を入れる時は一眼、面倒な時はコンデジ…

う~ん。


PCも寿命が近いのでPCとカメラを同時に購入するのはとてもまずいですねぇ~。(笑)