ページビューの合計

2016年1月31日日曜日

マイナス金利と銀行株

1月29日、日銀黒田総裁による黒田バズーカ第3弾として「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」が発表されました。


先日、三菱UFJを買った私は、この発表により援護をもらうことなく、沈む結果に。



正直、かなり下がりました。^^;
年末の総裁発言といい、私とはかなり相性が悪い政策ばかり…。



おまけに、これ以降の金融政策への手詰まり感も拭えません。

それでもメガバンクはまだましかもしれません。地銀はかなり利益が剥がれそうです。申年は相場が荒れるらしいですが、早くも下期がどうなるか不安です。

第2四半期以降は様子見か?


と悩みそうです。
更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

2016年1月30日土曜日

なんじゃこりゃぁぁぁ 予想を遥かに超えた

昨日は、職場の新年会を兼ねた飲み会。

さてさて、帰ってきたらちょうど寝室で子どもと嫁さんが寝るところ。
扉を開けると寝なくなるので、子どもの顔を見ずぐっとこらえてPCをオン。

Lynskeyからメールがきていた。

開くと写真が3枚添付されていた。


最初がこれ


予想を超えた!

一瞬で全てが崩壊した。

全体はこちら



トップチューブの突起は、ブレーキケーブルなどを留めるもの。
ペイントは、頼んだものとまったく違う。
頼んだは下の写真。

塗装イメージ


そして、戻るが一番最初のプレート


なんでこんなに厚い?
なんでこんなに大きい?
なんで穴がこんなところに?
なんで穴が大きすぎるの?

そして、これは何のためのもの?

など次々に頭によぎる。



つっこみ満載すぎて唖然。


そ  し  て


・・・・・・なんじゃこりゃぁぁぁ



コメントには、再製作とペイントすると書いてあった。


どうも先日のメールは、このフレームを見た人からのメールだったらしく、不安に思ったらしい。そういえば、文体も英語嫌いな私でも大分丁寧だったと分かるのは人が違うからかと妙に納得してしまった。


…話は戻り


一度冷静になり、昨年11月に送ったメールと今回の不具合をコメントに。

プレートはこういうもの。
ボルト穴は10ミリ
送ってもらったものは厚すぎて、大きすぎ。
これだと、下からケーブルが回せない。
とコメントを入れた写真と一緒に送信。


コメントを入れた写真



しかし、その後、またこのやりとりが生じないか?と頭によぎる。


案の定、今更ながら、


同じようなプレートは付けらないね。
薄いプレートを考えてみる。


と返事がきた。



しばらく思考…


プレートがつくからフレームをCooper CXにしたが、もうあきらめよう。
だったら、ワンランク上のPro Crossにしようと思い、


頼んだものと全てが違う。
おまけに油圧ブレーキもしぶしぶ機械式に変更した。
もう、ロード用のケーブルの取り回しもペイントも、そしてキックスタンドのプレートも何もしなくていいから、フレームをPro Cross に変更してくれないか?
私はもう待ちくたびれたよ。
早く送って私のところに欲しい。


と再送信。

すぐに返事が来て。


分かった。Pro Cross でもかまわない。
フレームの仕上げは、BrushedとEtched Graphicでいいか。
ただし、ブレーキは機械式で承諾してくれればだけど。


と返事がきた。


いまだに機械式ブレーキを言ってくるのは嫌だが、もうやり取りにも疲れたので


それでいいよ。


と再再送信。


分かった。フレームを作るよ


と返事がまたもすぐにきた。


時計を見ると午前1時30分だった。
PCを落とし、そこから布団に入る。


ふと…

そういえば荷台も一緒に頼んでいたなぁ。
Pro Crossは荷台用のダボ穴がないので、念のため荷台用のダボ穴も伝えたほうがいいか。


と再び、PCを起動し


荷台用のボルト穴はつけておいてね。


と再再再送信し、就寝。




朝起きたら、


忘れていたよ。ありがとう。




メールを見て再び不安に思ったのはいうまでもない。(笑)


はたしていつ届くのやら。



そして、この話は、まだまだ続くのか?
更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

2016年1月28日木曜日

Lynskeyからメールがきた

Lynskeyからまたメールがきていました。

どうも注文したフレームのケーブル取り回しを間違えて作ったらしく、

間違えたものでいいか?
それとも作り直すか?


と。


おまけに油圧ブレーキに変更するか?


と再度聞いてきました。
あと、ほかにも少し質問がありました。

Lynskeyの営業マンと先日チャットで、油圧ブレーキの自転車は今出荷できないと言っていたので、他の方からの苦情も多かったと推測されます。
また、最近フェイスブックにこれとは異なりますが苦情が投稿され、このままだとブランドイメージが悪化することに気付いたのかもしれません。


しかし、連絡はくれますが、一向に進んでいる気配がしないのは不思議なところ。^^;


おまけに注文したものと違うけどいいか?と聞いてくるところは本ではありえません。


話を戻し、Lynskeyはカスタムの自由度が高く、私は、シクロクロスのフレームの一部をカスタムオーダーしています。

頼んだカスタムは3つ。


1つ目が、ロードバイクと同じケーブルの取り回し 無料
シクロクロスレースは自転車を担いで自ら走ることもあり、トップチューブの上にシフトやブレーキケーブルを回しています。しかし、私はこれが好みではなかったのでロードと同じダウンチューブにシフトやブレーキケーブルを添わしてほしいとお願いしました。


2つ目が、ペイント 無料
こちらは無料キャンペーンに合わせて2色ですがイメージ写真を送り注文。


3つ目が、キックスタンドプレートの設置 150ドル
ロードやシクロクロスなどはスタンドを付けることを前提としていないため、出かけても駐輪に苦労します。しかもサイドスタンドを付けるとカッコ悪い。そのため、チェーンステーとボトムブラケットが交わる箇所の補強ステーをキックスタンドが取り付けられるプレートにして欲しいとお願いしました。

こちらは、まれにオーダーする人もいると教えてくれましたが、写真はなく、私も未だ見たことがない…ォィォィ。

そして、メールから推測するとたぶん1つ目を間違えたらしい。

そこで、

Thank you for your e-mail.
When the frame makes "road cable routing" and paint, how long does it take?
I want to see a completed photograph now including "kick stand plate".

I want to hydraulic brake than mechanical.
Will hydraulic brakes arrive at Lynskey?
When I choose the hydraulic brake, when do you send it out to me?

For the cassette, choose 11-28.

Best regards.

と送信。

英語嫌いだった私。
短い文章でも大変なのに…^^;

…間違えていたらこっそり教えてください。



しかし、もう2か月も待っているのに今更?、なものばかり。

いいかげん早く出荷してほしいものです。



まぁ寒いから特に焦ってはいないんだけど、既に全額支払っているのがねぇ。と思う今日この頃。

大雑把な私でも困り気味になりつつあります。


はたしていつ届くやら。
更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

2016年1月24日日曜日

Lynskey Cooper CX その1 錆びないカーボンを選んだのが失敗の元

昔は、よくバイクで夏休みを利用して長距離ツーリングに出かけていました。
しかし、結婚して子供がいると中々乗る機会もありません。


皆さんも、ありませんか???


おまけに子どもは現在、小学三年生と一年生、そして少し離れて1歳。

当然どこへ行くにも車だったのですが、一年前、小一の坊主(当時は年長さん)から、



「パパ、自転車で遠くに行きたい」



と言い出し、最初は数キロでしたが、だんだんと距離が伸び往復20キロ程度のショッピングモールや公園など行っていました。


当初はママチャリで出かけていましたが、



走りにくい! お尻も痛い! 



不便になり何か自転車を…といたった訳です。(笑)


大学生のころ、およそ20年前ですが、自転車で北海道などを泊りがけで走っていた私。
そこで捨てずに持っていた当時の自転車、

27インチのオフロードタイヤを付けたドロップハンドルの自転車、今でいうとシクロクロスみたいな自転車、

パナソニックのSPRING BOKの復活を試みましたが、クロモリではありましたがあまりの錆で断念。


復活できないので、ドナ~ドナ~に…


そして、なんとこれまた学生時代に流行っていたマウンテンバイクに白羽の矢を立てました。


最初は低価格なものをと思っていましたが、やはり上位グレードはカッコいいもの。

日本株に少しながら投資しているせいか、ここは景気回復のため日本製だ!


と思い込み、合わせて探すも、



今は昔…



日本メーカーのマウンテンバイクはなかったよ!(笑) 



自転車も「失われた20年」の一つだった…orz 




ロードブームプラス、外国勢の勢いにすっかり国産メーカーのマウンテンバイクラインナップは駆逐されていました。


そこを、なんとか、なんとか探すとブリヂストンが展開するANCHOR(アンカー)を知り、さらに20年前の自転車とはいえ、錆びに錆びたクロモリを見て、



「昔の錆びない代名詞はアルミだったが、今だったら錆びないカーボンのフレームを選ぶしかない!」


と、これまた勝手に思い込み、


分相応にもXR9 EQUIPEを買っちゃたのが失敗の始まりだったのです。



つづく



~これまでの経過~
Lynskey Cooper CX その1 錆びないカーボンを選んだのが失敗の元
Lynskey Cooper CX その2 カーボンフレームの気に入らないところ
Lynskey Cooper CX その3 自転車旅行を手配したが急遽中止に
Lynskey Cooper CX その4 しばらく自転車に乗らなかったことで再び妄想に
Lynskey Cooper CX その5 ほしい自転車は過渡期のグラベルロードだった
Lynskey Cooper CX その6 ほしいグラベルロードを個人輸入してみるか?
Lynskey Cooper CX その7 ほしい自転車はアメリカ製だった?
Lynskey Cooper CX その8 アメリカ製を探したらチタンバイクになった
Lynskey Cooper CX その9 Lynskeyって信用できる?
Lynskey Cooper CX その10 2度目の止めるチャンスを失う
Lynskey Cooper CX その11 3度目の止めるチャンスを失う
Lynskey Cooper CX その12 1か月の交渉の末に注文
Lynskey Cooper CX その13 年末に追加注文
Lynskey Cooper CX その14 ちょっと遅すぎだろう
Lynskey Cooper CX その15 不思議なメールがきていた
Lynskey Cooper CX その16 どうしたらこうなる?
Lynskey Pro Cross その17 Lynskeyの担当者はいいかげん?
Lynskey Pro Cross その18 散々待たせた挙句ようやく出荷
Lynskey Pro Cross その19 組み立てもいい加減だった
Lynskey Pro Cross その20 自転車の海外通販ってどうなの?
Lynskey Pro Cross その21 結局いくらかかったのか?


備忘録 チタン製自転車フレーム メーカーまとめ
更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

2016年1月23日土曜日

ようやく反発。LynskeyのCOOPER CXを注文!

昨日は、ようやく株式が反発しました。
これまで3000円も落ち、やっとです。

ECBのドラギさんのおかげです。

昨年の夏もECBの一声から下落が止まった感があります。
ただ、金融緩和も辞さないとのことで下落はストップしましたが、本音としてはお金をジャブジャブ市場に出すのはあまりいいことではないように思います。

ただし、下落もキツイので金融緩和と天秤にかけた結果、前者をとりましたと消極的な選択だったとは思います。
いずれにしても、このやり方で長く続くはずもなく、いつかは下落に…。




話は変わり、

昨年12月上旬にアメリカのLynskeyにシクロクロスの自転車を注文しました。この自転車のいいところは荷台を付けツーリングにもいけることで、かなり迷いましたが選択しました。











そして、年末のキャンペーンでフレームを無料塗装(2色で)してくれるとのことで、フレームのカスタマイズとあわせて依頼しました。

塗装のイメージ(赤を白に変更)









年末年始を挟んではいますが、まだ届かないので先週、

私:「いつ届くの?」

とメールを送ったら、

Lynskey:「Shimanoから油圧ブレーキがこないから送れない」

私「早く送ってもらいたいのだが」


とやりとしたものの時差(日本-14時間)のおかげで数日かかる。

ということで、Chatに挑戦!
で何度かやり取りをしました。

Lynskey:「DURA-ACEのドライブトレイン(クランクなどコンポ)をキャンセルするか、油圧ブレーキを機械式ブレーキにすれば送れる」

私:「キャンセルすると返金はいくら?」

Lynskey:「1300ドル、機械式ならAvid BB7に変更」

私:「油圧ブレーキを待つといつ届く?」

Lynskey:「分からない。4月になるかも…」

…1300ドル、4月、はぁ~なんで?

1300ドルは現在の円にすると約15万3000円で、DURA-ACEさんのコンポは無理~。


おまけに返金しても為替手数料も取られるし…
約4万円ほどショート。

でも機械式も今更感でイマイチ…

まぁ、とは言っても返金よりは機械式の方がコスト的にもいいので、機械式にオーダーしようと思っています。


海外の商品を購入するのはやはり面倒ですねぇ。

そして、手元に来るのはいつになるやら…
更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

2016年1月17日日曜日

明日から登校

先週月曜日から学校を休んでいた次男が明日から登校です。

せっかく予防接種をしたのに、意味なく罹患するとは…^^;

予防接種は、昨年から4種混合となり一昨年に比べ約1000円高くなりました。

しかも、2回接種したため7200円もしたのに…


話は変わり、明日はかなり冷え込み雪の予報もでています。株価もダウと日経平均先物が下がっているので天候と一緒で寒そうな相場。

なかなか春が遠そうです。
更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

2016年1月14日木曜日

なかなか弱い株価

本日も日本株は大幅な下落で、年始からすでに1800円を超えるほど下がっています。
イランとサウジアラビアの緊張、北朝鮮の水爆実験、中国の実態経済の悪化などいい話もないので、下がるのも仕方がないのかもしれません。

ただ、株式のテクニカル指標を見てみると

騰落レシオが

12日 57.8%
と09年11月以来を記録。
そして、70%台割れが底値探りの局面とみなされているなか、

13日 63.4%、
14日 62.9%

そしてRSIも日経平均ベースで

12日  9.9%
13日 28.3%
14日 23.8%

と同じく低空飛行です。


…と私は年始から損失拡大中ではありますが、テクニカル的には押し目買いの好機とも映ります。

だ・か・ら勝手に好機と思い、オリックスと三菱UFJを本日また買っちゃいました。^^



いい結果になるといいですが…

はたしてどうなるやら。
更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

2016年1月13日水曜日

寛解

昨日、母がPET検査の結果、「寛解」をもらいました。

昨年の5月下旬の胸水発覚から、縦隔に62ミリの腫瘍を見つけ、約一月検査に。
そして生検した後、濾胞性リンパ腫と診断を受けました。
低悪性度のがんですが、低悪性度とは名ばかりでなかなか根治できないがんの一種です。


そして、7月からR-CHOPを6クールし、CTを検査を受けましたが、


「どうもまだ小さな影があるね。もしかしたら残存しているだけかもしれないから一応PETを受けましょう」


ということで、先週PETを受け、昨日結果をもらいました。



すでに父が他界しているので、母と一緒に病院に行ったり大変でしたが、とてもうれしい結果となりました。



ところで、日曜日に出かけた次男坊が、昨日から熱を出し、病院に行ったところインフルエンザに。
共働きなので、どちらが休むか悩みどころです。- -;



最後に、株式がようやく反発しました。
明日も爆上げを頼むよ!
更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

2016年1月11日月曜日

谷根千にサイクリング

小学一年生の次男と谷中、根津、千駄木のいわゆる谷根千に自転車で遊びに行ってきました。

往復約38キロ。
天気も良く午前9時に出発し、午後3時には家に着きました。あまり寒くなく、私はとても楽しめました。(笑)

まず最初に谷中銀座からやなかのしっぽやで。
種類も多い、食べやすい、しかも安い。
よかったです!
やなかのしっぽや













その後、芋甚で昭和焼きを続けて食し、根津神社へ。天気が良かったせいか、混んでいました。

根津神社

次に有名なヒマラヤ杉を見て、商店でジュースを購入。

写真はヒマラヤ杉と商店。

















そして一番印象に残ったのがこちらのあたりや。古民家の良さを生かしたつくりで、中にはいくつかのお店が入っています。
パン屋さんやビアホールなどもあり、食事にもってこいの場所です。パンを購入しお昼にしようとしたのですが、次男があまり乗り気ではなかったので家のお土産に。


あたりやあたりやのビアホール^^












帰り道にシャレー スイス ミニで少し遅い昼食を取り帰路に。

帰りの一コマ
帰りの一コマの都電荒川線。
このころ、次男は「つかれた~」、「つかれた~」を連呼しようやく家に着いたのでした。




更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

2016年1月10日日曜日

回線を変えてみた

今まで使っていた光回線をNURO光に変えました。

約7年ぶり。

おまけに4月からの電力自由化により回線とのセット割などもあり、今後の選択条件の一つになりそうです。

どこの電力が安いのか、出揃ってから考えてみたいと思います。
更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ

2016年1月9日土曜日

さっそく

はじめてみました。
適当にのせてみます。
更新の励みにポチッとお願い!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へ