小学一年生の次男と谷中、根津、千駄木のいわゆる谷根千に自転車で遊びに行ってきました。

往復約38キロ。
天気も良く午前9時に出発し、午後3時には家に着きました。あまり寒くなく、私はとても楽しめました。(笑)

まず最初に谷中銀座からやなかのしっぽやで。
種類も多い、食べやすい、しかも安い。
よかったです!
やなかのしっぽや













その後、芋甚で昭和焼きを続けて食し、根津神社へ。天気が良かったせいか、混んでいました。

根津神社

次に有名なヒマラヤ杉を見て、商店でジュースを購入。

写真はヒマラヤ杉と商店。

















そして一番印象に残ったのがこちらのあたりや。古民家の良さを生かしたつくりで、中にはいくつかのお店が入っています。
パン屋さんやビアホールなどもあり、食事にもってこいの場所です。パンを購入しお昼にしようとしたのですが、次男があまり乗り気ではなかったので家のお土産に。


あたりやあたりやのビアホール^^












帰り道にシャレー スイス ミニで少し遅い昼食を取り帰路に。

帰りの一コマ
帰りの一コマの都電荒川線。
このころ、次男は「つかれた~」、「つかれた~」を連呼しようやく家に着いたのでした。