近くを散策するのに便利と思い、安いロードバイクをヤフオクで探しています。

探しているのは、古いクロモリロードバイク。

クロモリが好きなのは丈夫で雑に使っても壊れないから。

あと古いと盗難されにくいから。(笑)

といっても雑に使うつもりはまったくないのですが、カーボンなどに比べるとスチールは扱いが各段に楽なのが好きな理由。

ちなみにアルミは、クロモリに比べると錆びにくいメリットがありますが、クロモリに比べチューブが太く、溶接が目立つので候補から除外。

90年代に北海道などを自転車でツーリングしていたせいか、この時代のクロモリを日常的に感じたく、80~90年代に製造された自転車を中心に探してはいるのですが、一番の問題はやはり価格。

希望は、送料込みで4万円以下。

当然、この値段ですとコルナゴなどの高級車ではなく、汎用的なロード。

ヤフオクを見ると、それなりに自転車は出品されているのですが、意外とネックなのが送料で、送料を入れた価格の折り合いが難しいのが現状です。

ちなみに4万円に設定したのは、これ以上ですと中古販売店でも売っている価格と重なってくるから。

ただ、この価格ですと他の方も参加しやすい値段らしく、こちらの想定よりもちょっと高い額で落札されています。

やはり皆さん考えることは一緒。(笑)

しかも、送料はおおよそ6000円程度とかかるので、できれば直接引き取りをと考えているのですが、最近は引き取りに消極的な出品者が多く、あらかじめ断っている方も多くいます。

さらに中古販売の業者も多く参加しており、ヤフオクの悪い評価を見るとそれなりにトラブルもあるようです。

以前、私がPCをヤフオクで購入した際に体験したトラブルと一緒で、良品、動作済みと謳いながら実際は不良品。

しかもそれを指摘すると、確認なんて忙しくてできないからと開き直り。

そんなトラブルもかなりあるようです。

ということで、適当に入札には参加するものの、うまく折り合えればなんて程度で入札しています。

とはいえ、ヤフオクで中古自転車を見ているだけでも結構楽しいんですよね。

そんなことで、昼休みにヤフオクを見て楽しんでいます。(笑)