最後の休みとなった1月3日。

次男が自転車でどこかに行きたいということで、埼玉県県民健康福祉村に行ってきました。

県民健康福祉村は、プールやトレーニングジムなどを備えた運動公園で、正月休みの3日はプールやトレーニングジムは開いていませんでしたが、家から11キロほどあり、次男も自転車に乗れるということで一緒に自転車で出かけました。

私は三男を自転車に乗せ、片道11キロを走ることに。

三男の体重は20キロを超え、電動のアシストもなく、かなり重い思いをして漕ぎました。

向かい風の中、必死に漕いだせいか、寒空の下でも汗をかくほどで、小一時間走りました。

当然、三男は自転車に乗っているだけなので、着いてからは楽しく走り回っていました。

青空が気持ちいい


ちなみに、次男は到着後も自転車で飽きもせずサイクリングコースを何周も走っていました。(笑)

で、その後、帰りは違う道で帰路に。

道中にパンを購入しベンチで食べたり、再び違う公園で遊んだりしながら帰宅。

午前10時30分に出発し、家に着いたのは午後3時。

私の走行距離は25キロ。

三男のを乗せてのサイクリングはかなり疲れました。(笑)

その後、次男と三男は近所の子どもたちと遊び、家に入ったのは夕方5時。

子どもたちは、かなりの時間、寒空の下で遊んでいました。

例年以上、子どもたちと近所を散策した年末年始。

ゆっくりできたようで、疲れたような休みとなりました。(笑)