職人が丁寧に作り上げるイギリスのIronbridge Bicycles

職人というとフルオーダーというイメージがありますが、自転車はステム、サドルなど数センチからミリ単位まで調整できる部品があることから、SMLなどのサイズで十分といった人もいるかと思います。

大手ブランドも然り。

そのようなことから、Ironbridge Bicyclesではフルオーダーではなく、サイズ固定のセミオーダーで展開しています。

イギリスらしいカラーリング


とはいえ、サイズは豊富で10ミリ単位。

470~620まで10ミリ単位で選択できるので十分要求を満たしてくれます。

素材は、スチールでReynolds 853とColumbusの組み合わせ。

一般的なMサイズの540で見ますと、トップチューブ長が550ミリ、ヘッド角が72度、チェーンステー長が425ミリ、ホイールベースが1008ミリと若干ショートホイールベース寄りです。

遊び心が加えられたシートステー



最大タイヤサイズは38c。

前後ともスルーアクスルで12ミリとなっています。

BBはBSA。

シンプルなBB周り


ダボ穴もあり、キャリアも付けることが可能となっています。

カラーリングは豊富で個別対応もできます。


価格はフレームセットが1850ポンド、SRAM RIVALが4100ポンドからとなっています。


ヨーロッパのビルダーの自転車に興味がある人は一度見てみてはどうでしょうか。


Ironbridge Bicycles