夏休みに子どもたちと自転車旅行に行く予定。

20年前、私が大学生の頃の自転車旅行とはだいぶ様相が変わっています。

当時の自転車のライトは豆電球のようなもので、暗かったし、飛行機を使った輪行はあまり知られておらず、フェリーをもっぱら使っていました。

今では、飛行機での輪行はかなり知られるようになったほか、スマートフォンがあれば地図や写真撮影、走行ログなどなんでもできるので、地図やカメラを持って行かない人が増えているとのこと。

とはいえ、私はやはり写真といえばカメラ。

スマートフォンでは物足りません。^^;

そうするとやはり三脚がほしいところ。

SLIKなど、一眼専用の三脚はいくつかあるのですが、さすがに大きいし、重いしで不便。

しかも、子どもと一緒に出掛けるので子どもの荷物も少しは持たねばならず、一眼も重いので、先日、コンパクトカメラのDSC-RX100M5を買ったのでこちらを持っていこうと思っています。

カメラがコンパクトですと三脚もコンパクトのものがほし~い。

ということで、軽くて小さくたためる三脚、HAKUBAのコンパクトC8やVelbonのCUBEを考えています。

CUBE

そして、自転車のハンドルに付けるマウントも。

M5は動画も撮れるので、これ一つでいろいろと遊べそうなので、週末ゆっくり三脚やマウントを考えてみたいと思います。