やっと台風21号LANが過ぎ、一安心して職場に向かうと週末にまた台風ができそうだとのこと。

米軍の予想を見ると、土日に来襲する予報となっています。

しかもルートは台風21号とほぼ同じですが、若干南側(海側)となっています。

気象庁では午前中は、台風とはなっておらず温帯低気圧となっていますが成長しそうな予報となり、午後には台風22号となりました。

台風の規模は分りませんが、21号と同じ規模ですとかなり困ります。

21号の台風でかなり水を吸っているので、大雨ですとさらに地盤が軟弱化しかねず、山間部では土砂崩れの危険性が高まります。

しかも台風後の復旧にも水を差しかねず、時間がかかり大きな影響が出ます。

せっかく過ぎ去ったのにと思っていたのですが、再び来襲とのことでガッカリしています。

台風22号


また出勤の予感が…。

休みなく働く羽目に。(笑)

ちなみに台風は、富士山より西から来る場合は、かなり富士山が台風にダメージを与えるのでかなり弱まります。

一方、富士山の東から来る場合は、直撃ですからかなりのダメージをこちらが受けることになります。

そういったことから、南関東は、富士山にかなり守られていると実感しています。


天候なので我々にできることはありませんが、台風が大型化しないでもらいたいものです。

あまり困らせないでほしいですね。