日本では聞きなれないNORCO

ロードからMTBまで販売する中堅メーカーです。

フェイスブックでは7万2000ほどの「いいね」があり、同じカナダのKONAが10万1000なので、それよりも若干下回るメーカーです。

NORCOではグラベルロードではなく、アドベンチャーとして以前からSEARCH XRがありましたが、発展型としてSEARCH XR CARBONがラインナップに加わりました。

見た目は、ガクンと落ちたチェーンステーが大きくことなりますが、泥やほこりがフレームに入らない工夫や、キャリアーの取り付穴けなど随所に違いがあります。



サイズは45.5~60.5までの7つを展開。

一般的なMサイズ相当の53で見るとトップチューブ長が548ミリ、ヘッド角が71.5度、チェーンステー長が422.5ミリ、ホイールベースが1015ミリとなっています。

チェーンステーが特徴


チェーンステー長が若干短いもののホイールベースは一般的な数値なので、ややフロントが長めの設定となっているようです。

ちなみに、45.5と48サイズはタイヤが26インチで、それ以外は650Bとなっています。

最大タイヤは45cまで、泥除けを付ける場合は42cまでとなっています。

キャリアーや泥除けも付けられます。

前後とも12ミリのスルーアクスル。

BBはPF86。

フロントフォークには荷物ケージ用のボルト穴が用意されており、ロングツーリングも快適に走れそうです。

泥除けのマウント


グレードはコンポの違いにより3車種あり、FORCE 1が4199ドル、ULTEGRAが3799ドル、APEX 1が2899ドル、さらにフレーム・フォークセットが1999ドルとなっています。

リヤ周り


カナダメーカーのデザインはなかなか個性的で気になります。

ただ、NORCOは日本では手に入りにくいメーカーなので購入するにはかなりハードルが高そうですが、これが逆に所有欲を満たしてくれそうです。

気になる人は要チェックですね。


NORCO