2017年8月に小学生の長男、次男と一緒に北海道を自転車旅行した記録です。

土、日曜日を含め1週間ほど休暇をもらい走ってきました。

ルートは、新千歳空港~登別~洞爺湖~ニセコ~小樽~札幌~新千歳空港で、なんだかんだと350キロほど走破しました。

雨が多く、夏なのに17度と寒い中、荷物を減らすため長袖も持たず走るなど、反省点も多々ありました。

また、初の飛行機輪行などもあり、事前準備をしていたにも関わらず、輪行袋が破損した、ウォーターボトルや帽子をどこかに忘れてきた、なんていうトラブルもありましたが、そんなことも旅の思い出の一つ。

次へのステップアップの過程なんて思っています。

洞爺湖で


子ども用自転車は重くて、輪行するのも大変なんですが、車輪をボルト止めした自転車でも時間はかかりますが、輪行できますので私の失敗を「こんなことしないよ」、「寒いから服装は用意しておこう」など皆さんで楽しく解釈してもらえると幸いです。

子どもたちにとっても楽しかったようで、「僕は一日80キロ以上自転車で走ったよ」、「今までなかった長い坂道を走った」、「札幌の道路は広い」、「道路外側線の上の矢印はなに?」など普段住んでいる地域ではなかったこともなんとなく知ることができたようです。

子どもと自転車旅行は、たしかに面倒なんですが、ハードルが高いと思わず、電車、飛行機など手続きやルールを事前に確認しておけばそれほど難しくないので、ぜひトライしてもらいたいと思います。

特に子どもとの自転車旅行はネットでも少ないので、チャレンジするかたのちょっとした参考になればうれしい限りです。^^

ちなみに、個人的に自転車で行きたい場所は、しまなみ海道、琵琶湖一周、五能線沿いなど結構ありますので、また楽しみたいと思っています。


親子自転車北海道旅行 Day1 自宅~羽田~新千歳空港~登別
親子自転車北海道旅行 Day2 登別~洞爺湖
親子自転車北海道旅行 Day3 洞爺湖~倶知安
親子自転車北海道旅行 Day4 倶知安
親子自転車北海道旅行 Day5 倶知安~小樽
親子自転車北海道旅行 Day6 小樽~札幌
親子自転車北海道旅行 Day7 札幌(自転車旅行終了)
親子自転車北海道旅行 Day8 札幌~新千歳空港~羽田~自宅
親子自転車北海道旅行終了
親子自転車北海道旅行 番外編 旅行中に紛失したもの、壊したもの
親子自転車北海道旅行 番外編 子ども用自転車の輪行はやはり難しい?
親子自転車北海道旅行 番外編 北海道の道は子どもでも安心して走れる?
親子自転車北海道旅行 番外編 自転車の荷物はどのように付けたのか?
親子自転車北海道旅行 番外編 自転車のこんな小道具が意外と便利
親子自転車北海道旅行 番外編 持っていたものはどんなもの?
親子自転車北海道旅行 番外編 札幌市と他市の格差は広がるばかり
親子自転車北海道旅行 番外編 アジア圏からの来訪が多い北海道
親子自転車北海道旅行 番外編 自転車の保管はどうしてた?
親子自転車北海道旅行 番外編 北海道のコンビニといえばやっぱりセイコーマート
親子自転車北海道旅行 番外編 Google Mapsで場所と時間を記録
親子自転車北海道旅行 まとめ