成果もないまま株価が上がり続けるアメリカ市場。

ダウは相変わらず強く、ナスダック、S&P500も少し調整していますがいずれも株価はかなり高い位置にあります。

減税を公約にした大統領。

法人税を20%にすることで、上院、下院それぞれ承認しています。

ただ、内容は微妙に異なります。

そして、12月8日には債務上限の棚上げが期間が切れます。

上院、下院の税制改革のすり合わせや、債務上限を引き上げをしなくてはなりません。

税制については、市場はすでに90%ほど織り込んでいるとのことで、年内に可決を見込んでいるようです。

そんな折にロシアゲートが復活。

支持率37%ですから、さあ大変です。

しかも12月は上院の補欠選挙もあります。

ここで共和党が民主党に負けると上院の議席数が52:48から51:49となり、ねじれにさらに一歩近づくのです。

さすがにこれはマズイと思い、久しぶりに共和党が一体となり税制改革を進めているわけです。

とはいえ、アメリカはセクハラブーム。

これも足を引っ張る次第。

ティラーソン国務長官が辞任、コーン国家経済会議(NEC)委員長の退任の噂も飛び交うなど、なんだかんだと楽しい12月。

さすがアメリカ。

いつでもエンターテイナーですな。

失敗すると株式は大幅下落間違いなし。

アメリカ市場の大幅下落には期待していますが、どうなることやら。(笑)