日本の借金は1000兆円を超えていると言われています。

1000兆円と言われてもピンとわきません。

そりゃ、想像もできない金額ですから当然あまりわきません。

ただ、札束で計算すると

1万円札1枚の厚さは0.01センチ

100万円×0.01=1センチ

1000兆円/100万円=1000000000センチ

1000000000/100000=1万キロ

ってことで、1万円札を並べるとなんと地球の4分の1周となります。

これを子どもたちの世代に残す。

さらに金利付きで古びたインフラと共に…。


これってどう?


きれいなものだったらいいんですが、錆びれすぎてさらにお金のかかるインフラとセットなんて。


「そんなことはない」


「いいものもある!」


といった声も聞こえそうですが、その価値が1000兆円分もあるのかと聞いて「ある」と言えたとしても甚だ疑問です。


そんな価値はないよね。


消費税増税反対なんて言っていますが、消費税2%ではまったく足りません。


朝から、冬なのに病院の前で楽しそうに並びながら談笑している高齢者からもっと税負担を増やす方策をぜひ期待したいと思います。


残されたものが1000兆円と不良債権では先人の責務が問われそう。


もっと日本は謙虚に行かないとかなりまずい時期まで来ています。


まぁ、年配者のクレーマーは年々増え、若者よりも年寄の対応が増えてきており、謙虚さはかなり破綻していますけどね。(笑)


本当にどうなるんでしょうね。

…と今日は愚痴ってみる。^^;